« 発表会の練習が始まりました。 | メイン | 寒さに負けない »

2020年12月 2日 (水)

何気ない会話

 ある日、父と娘が自動車に乗っていました。前に見えるのは伊豆ナンバーの車です。その時の会話です。父「伊豆ナンバーだね。伊豆から旅行にきたのかな?」娘「そうじゃない。紅葉が綺麗だから」父「でも伊豆の方が綺麗じゃない?温泉もあるし」娘「きっと旅行が楽しいんだよ。もしかしたら伊豆から引っ越してきた人かもしれないよ」父「そうだね。そういうこともあるかもしれないね。」

 何気ない会話ですが、この会話のなかには「他人が考えていることを想像しながら話している。」「互いに相手の考えを尊重している。」内容が含まれています。これは一例ですが、日常の事柄をとらえて、たくさん話をすることが親子の絆を深めることになったり、想像力、思考力、判断力を鍛えることになったりします。ぜひ家族でたくさん会話をしましょう。

コメント

コメントを投稿