« 青柳小学校へ散歩 | メイン | 神川幼稚園の節分 »

2024年1月29日 (月)

青柳小学校に散歩(5歳児)

 1月29日(月)5歳児全員で青柳小学校に散歩に行きました。交通ルールを守りながら歩き、小学校に着くと渋谷校長先生、本多教頭先生に挨拶をしました。広い校庭の遊具で遊びましたが皆、幼稚園にはない遊具でとても楽しそうでした。2年生がうさぎ「ちゃちゃまる」のえさくれ当番で、園児も一緒に見て「かわい~い」「フワフワ、触ってみたい」と可愛いうさぎをしばらく見ていました。      

Photo_7


Photo
Photo_4

Photo_3

校長先生が野球の大谷選手が送ったグローブを園児に見せてくれました。触らせてもらい、手にグローブをはめてキャッチボールをできるように柔らかいボールもかしてもらいました。園児は大喜びでキャッチボールをしました。校長先生に「ボールの投げ方がとても上手!!」と褒めていただきました。日頃の「やったよカード」の成果が出ているようです。

最後に、「また2月13日の交流会待っています。」と渋谷校長先生からお話しを聞き「さよなら」の挨拶をしてきました。帰りも「いっぱい遊んで、楽しかったね」「お腹が空いたね!」「幼稚園が見えてきた!!」など疲れた様子もなく元気に歩いて帰ってきました。歩く練習にもなり、幼稚園と小学校の接続にもなりました。また家庭でも園児に話を聞いてみてください。

*青柳小学校ブログにもその様子が掲載されています。

Photo_9


Photo_8

 

 

コメント

コメントを投稿