« 神川幼稚園納涼祭 | メイン | 神川幼稚園の園バス »

2022年8月31日 (水)

神川幼稚園の給食(8月31日)

 2学期が始まり、あっという間に明日から9月になります。園児は毎日運動会の練習に汗を流しています。遊戯・かけっこ等園庭で練習し、先生や友達と一緒に頑張っています。

1学期の終わり、クラス懇談会でコロナ渦で保護者の給食の試食会がなく、人気のメニューの作り方(かみかみサラダ:8月の献立表の裏面に掲載)や園児の食べる量が知りたいという意見が出ましたので、掲載します。

今日のメニュー (牛乳 ご飯 かきたま汁 鶏肉の塩から揚げ2個 枝豆サラダ 玉ねぎドレッシング)

4歳児の給食です。4歳は「苦手な物も1口でも頑張る」という目標を立てています。食べる姿勢も良くなり、はしの使い方も上手になってきています。

Img_00033

3歳児は給食に慣れる事を目標にしています。一人一人食べきれる量や、好きな物、嫌いな物も違います。友達や先生と楽しい給食の時間になる事を心がけています。

Img_00054_2

5歳児の給食です。当番活動もきちんとでき、一年生になる準備もバッチリです。トングでお皿にサラダやから揚げをよそったりもします。自分の食べきれる量もわかり苦手な物は少量で、食べきる事により、「今日完食したよ!」と嬉しそうに話してくれます。                                         

Img_00155 今日の給食も「から揚げ美味しい。サラダもお代わりする」など食欲がありたくさん食べていました。毎日美味しい給食を作ってもらい、給食センターの皆さんには感謝しています。家庭でも給食事を話題にしてみてください。

コメント

コメントを投稿