« 神川幼稚園(お別れ会) | メイン | なかよしタイム(神川幼稚園) »

2024年3月11日 (月)

ジャガイモ植え(4歳児)

 3月11日(月)神川幼稚園の4歳児がジャガイモ植えをしました。最初に園長先生から種芋のどこから芽や根が伸びるのか写真を見ながら話しを聞きました。芽や根が伸びて花が咲き、葉や花が枯れてくると、土の中にジャガイモができます。「皆が5歳さんになって6月頃ジャガイモができるよ!」「楽しみだね!!」Photo_3手で土を掘って、種芋を置き優しく土をかけました。皆、落ち着いて一生懸命作業をしていました。「ジャガイモができたら、何のお料理して食べる?」「肉じゃががいい!!」家庭でも今日のジャガイモ植えの話しを園児に聞いてみてください。

Photo_5


Photo_4

コメント

コメントを投稿